犬の腸内環境を整えるには?【食べ物・サプリ】

愛犬の健康のために腸内環境を整えてあげたいなとお考えですか? 人間だとヨーグルトがポピュラーですが、ワンちゃんの場合はどうすればいいでしょうか? 食べ物やサプリにスポットをあてて紹介してます。愛犬の健康を真剣に考えたい場合はぜひ参考にしてみてください。

犬の腸内環境を整える方法 食べ物やサプリのおすすめは?

f:id:inu-chounaikankyou:20180207162123j:plain

愛犬の健康のために、

「腸内環境を整えてあげたい」

と考えるのは、とても自然なことですよね。

特に愛犬が便秘や下痢になってしまうと、飼い主としては不安になると思います。愛犬のために、なんとかしてあげたいですよね。

人間の場合も“腸活”という言葉が生まれるほど、腸の働きを改善してあげることは、健康や長生きを目指すにあたってとても大事なことです。

これはワンちゃんにもあてはまるんですね。

              

愛犬の腸内環境が悪化するとどうなる?

もしも、愛犬の腸内環境が悪化していると、食事をきちんと消化することができません。すると、

・うんちの臭いがきつくなる
・皮膚や体毛のツヤが悪くなる
食糞をしてしまう
・免疫力が低下して病気のリスクが高まる

などの問題が生じてきてしまうんですね。

肌つやが悪くなったり、食糞をしてしまうのはとても嫌なものですが、この中で飼い主として一番の心配は、やはり病気のリスクが高まることではないでしょうか。

腸内細菌のバランスが崩れると有害菌が増殖してしまうため、そこから発生した毒素が、ワンちゃんの内臓などにダメージを与えてしまうんですね。

結果として、がんや内臓疾患などのさまざまな病気になる可能性を高めてしまうことになります。

人間同様、犬の腸内にも善玉菌と悪玉菌が存在します。大切な愛犬に長生きしてもらうためにも、善玉菌を増やして腸内環境を整えることはとても大事なことなんですね。

              

腸内環境を整える食べ物は?

それでは、腸内環境を整える食べ物にはどんなものがあるでしょうか?

人間の場合だとヨーグルトが真っ先に思い浮かぶかもしれません。

実は、犬にとってもヨーグルトは有用な食べ物なんですね。

「ヨーグルトなら自分も食べてるからついでにあげよう」とお考えになるかもしれません。

ただし、注意したい点が1つあり、ヨーグルトには乳糖という成分が含まれている場合があります。

この乳糖、ワンちゃんはうまく消化することができずに、下痢を引き起こすことがあります(個人差があります)。

そのため、与える場合は少量から様子を見てあげるようにしてみてください(便の状態がどうなるか確認しましょう)。



その他の食べ物では、納豆、バナナ、カボチャ、サツマイモ、にんじん、ごぼう、きのこ類などがおすすめです。

納豆は消化しやすいひきわりがいいかもしれません。

カボチャやサツマイモはふかしてあげましょう。

バナナは糖質が高いので与えすぎには注意してください。

              

腸内環境を整えるサプリは?

一方で、上記のような食べ物onlyで腸内環境を改善しようとすると、栄養バランスが偏ってしまう心配があります。

やはりワンちゃんには、たんぱく質をしっかり摂らせてあげたいところですよね。

普段からドッグフードを食べさせてあげている場合は、上記の食べ物を用意するのが大変ということもあるかもしれません。

そんな時は、サプリで腸内環境を整えてあげる方法があります。

それが『aikona(あいこな)』というサプリです。

粉状になっているので、ドッグフードなど毎日の食事に振りかけるだけなのでとても簡単です。

aikonaには、

★ 生きて腸まで届く乳酸菌を配合
★ 栄養豊富な無農薬栽培のモリンガを配合
★ 消化吸収を助ける米麹を配合
★ 添加物は使ってないので安心

などの特長があります。

1回のコストも約70円と経済的。
あまりに高価すぎては継続するのが困難になりますが、これなら続けやすいですよね。

「愛犬の腸内環境を整えてあげたい」
「いつまでも健康でいてほしい」

という場合は、よかったら、詳細をチェックしてみてくださいね。